アスパラトマトのIPO投資

2014年からIPO投資開始!!ローリスクな IPO投資でコツコツ稼ごう

ハワード・マークス 投資で一番大切な20の教え リスクについて

投資で一番大切な20の教え

まず、この本には二次的思考本質的価値という言葉が頻繁に出てきます。

二次的思考って何?

標準的ではない考え方
単純ではない考え方

何となくわかる気がする

本質的価値って何?

帳簿上の現金、有形資産の価値、その企業あるいは資産の現金を生み出す能力、そしてこれらの要素が増大する余地

やめて〜難しすぎます

簡単に言うと本当の価値

本当の価値って字のままですね

本質的価値は複雑だから説明するのは至難の技だww

 

ここからは投資で大切な20の教えの中でアスパラトマトが苦手なリスクについて紹介します。

リスク

リスクって何?

投資で言うリスクとはなによりもまず資金を失う可能性のことである

f:id:asparatomato:20190430182940p:plain

一般的にリスクとリターンは正の相関関係にあるんだ

高いリスクをとるほど高いリターンがあるってことね

ただこの図は単純すぎる
ハワード・マークス様が手を加えた図は完璧だぜ

 

f:id:asparatomato:20190429195326j:plain

リスクが高い投資はリスクが低い投資よりも先行きがより不確かになる
だからリターンの幅も広くなる

高いリスクをとることで大きく利益を出すこともあるけど大きな損失を出すこともあるってことね

本質的価値を大幅に下回る価格で買えば、高リターンと低リスクは両立しうる
同様に高すぎる価格で買うことは、低リターン・高リスクを意味する

また本質的価値って出てきた
本質的価値を見極めるなんて難しすぎる

低リスクで高リターンがあるなら誰でもやるから本質的価値を見極めるのは難しくて当然

そっか本質的価値はわからなくてもできるだけ割安で買うことでリスクを抑えることができるのね

 

まずはリスクを理解・認識する。
そしてリスクをコントロールすることこそが投資で大切なことなのです。

 

投資リスクは、もっともリスクがないと思われているところでもっとも高くなっている

長期的に投資で成功するための道は、やみくもにリスクをとることではなく、リスクをコントロールすることにある

 

リスク・インテリジェンスって知ってる?

カタカタ文字は苦手なの

リスク・インテリジェンス賢いリスク管理

賢いリスク管理って?

リスクを理解した上でリスクをとることはリターンの高い投資につながる
リスク管理することで損失を回避することができる

何か極めた人って感じ

そうリスク・インテリジェンスこそ
投資を極めた人、勝ち組だぜ

アスパラトマトも頑張ります!!

モンストやる暇あったら勉強だなww

 

まとめ

f:id:asparatomato:20190430103943p:plain

今回はリスクをpickupしてますが投資で一番大切な20の教えは本のタイトル通り大切な20の教えがあります。

最初目次タイトルをみて、バリュー投資・逆張り・チャンスを待つとか知ってるから意外と簡単?と思い読んでみました。

読んでみると一つ一つの大切なことの奥が深くて複雑なんです。

複雑だからこそ少しずつわかると楽しくて本が苦手なアスパラトマトもハマってしまう初心者さんにもぴったりのおすすめの本だと思ってます。

本当はAmazonオーディブルで毎日流して聴いてたいくらいですが節約中なので、今は紙の本で...

 

 

↓応援お願いします♪
にほんブログ村 株ブログへ